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「GMOクラウドEC」エバンジェリストに就任:もずくとおはぎ代表取締役CEO 浦川航平が描くテクノロジーとクリエイティブの未来
株式会社もずくとおはぎ(本社:福岡県福岡市、代表取締役CEO:浦川航平、以下「もずくとおはぎ」)は、当社代表の浦川航平が、GMOメイクショップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:向畑憲良、以下「GMOメイクショップ」)が提供する「GMOクラウドEC」の外部エバンジェリストに就任したことをお知らせいたします。
これまで、もずくとおはぎは、GMOメイクショップの提供するEC構築プラットフォーム「makeshop byGMO」の認定パートナーとして、複数ブランドのEC立ち上げ・運用支援を行ってまいりました。今回のエバンジェリスト就任は、両社が築いてきた信頼関係と、浦川の実績・知見を評価いただいたことによるものと認識しております。
浦川は、D2Cモデルを中心としたEC構築やブランディング支援に加え、芸術領域やAI技術の活用など、表現とテクノロジーを横断するプロジェクトに多数取り組んできた経験から、クリエイティブ領域にも幅広く深く精通しています。
今後は「GMOクラウドEC」エバンジェリストとしても、分野を超えて蓄積してきた知見を活かし、より自由で創造的、かつ戦略的なEC活用の可能性を広く発信してまいります。
<浦川 航平 コメント>

「GMOクラウドEC」が実現する“ヘッドレス”という仕組みは、今後のECやブランド戦略における重要な鍵になります。
これまで培ってきた経験を活かしながら、“テクノロジー × ビジネス戦略”の視点から、その有用性や導入メリットを広くお伝えしていければと考えております。
■「GMOクラウドEC」について
「GMOクラウドEC」は、GMOメイクショップが提供する、柔軟な拡張性と高速な開発力を兼ね備えたヘッドレスコマース型ECプラットフォームです。
APIによるシームレスな連携や自由度の高いUI/UX設計により、企業のニーズに応じた次世代のEC体験を提供しています。
■ヘッドレスコマースとは
従来、ECサイトではフロントエンド(ユーザーが目にするデザイン・UI)とバックエンド(商品管理、在庫、決済などの管理機能)が一体化して構築されていました。
ヘッドレスコマースはこの2つを分離することで、より自由なUI設計と高度なシステム統合を可能にします。
この仕組みにより、
- デザインやUIの自由度が飛躍的に高まり、UXを最適化できる
- バックオフィスのシステムを統合しながら、複数サイトやBtoB展開、モバイルアプリ、実店舗との連携など、 売上や販売チャネルの拡大に対応したオムニチャネル展開がスムーズに行える
といったメリットがあります。EC領域にとどまらず、事業全体の課題を解決するための基盤としても注目されています。
▶「GMOクラウドEC」サービス詳細:https://www.cloudec.jp/
EC構築・ブランディング支援にご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。
今後も浦川は、GMOメイクショップとの連携を通じて、EC領域のさらなる可能性を追求してまいります。
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https://mozukuandohagi.co.jp/news_250619/